すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑くなって体がだるいです。
力がでる食べ物教えてください。

  • 質問者:カカ
  • 質問日時:2008-06-15 16:08:33
  • 0

並び替え:

イワシやおにぎりなど・・・・・
一日3食キチンと摂ることです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カレーとかキムチとか、辛い物がいいと思います。
精力つけるならやっぱりうなぎでしょうか?

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり、うなぎ。

土用の丑の日には必ず食べます。

  • 回答者:ボタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うなぎです。
疲れた時やこれから力仕事をする時には最高の食べ物だと思います。
「土用の丑の日にうなぎを食べる」
これって正解!
うなぎを食べると私は元気モリモリになります。
うなぎが大好きだからよけいそう感じるのかも知れませんね。
ところで、力力さんはうなぎは好物ですか?

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夏の朝、食欲のないときにはスイカに塩をかけて食べるといいと聞いた事があります。
私も夏はスイカをよく食べます。
少し食べられそうな時は、レタスとちりめんじゃこを酢味噌で和えて食べます。
後は、やっぱり焼肉!!大勢で食事をすると、自然と食欲が出て元気がでます。

  • 回答者:なす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お肉です。
暑いからといって冷房の効いた部屋にばかりいると体が冷えて代謝が悪くなりだるくなります。
そういうときには体が温まるものを食べてたっぷりと汗をかいて水分を補給した方がだるさは回復します。

  • 回答者:弱冷房 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お肉食べると力がでます!!

でも、暑いときってなんか食欲なくすというか
ほんとだるいですよね。

なのであたしはとりあえず
アイスをたべます。

元気がでたとこでごはんを食べます(少量)

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レバーとか豚肉など、やはりお肉がお勧めです。
焼肉など私は良く食べますよ。

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミンBの豊富な豚肉が良いと思いますよ。
ねぎ、にら、にんにくと一緒に採ると効果が高まります。
暑い沖縄の料理を見習って、豚肉を食べましょう。

貧血気味でだるいのならレバーを。

バランス・ミネラルも大事。
ミネラル分は魚介類・海草に多く含まれています。しじみにはビタミンBもミネラルも豊富です。

これだけというのでなくバランスよくを心がけて、豚肉を採る場合も野菜を数種一緒に採るなどしてください。
「ちゃんぷる」は「混ぜ合わせる」と言う意味です、いろいろと混ぜ合わせて栄養もチャンプルーすると良いのでしょうね。

どうしても食欲がないときは、そうめんよりもそばを。
そばは完全栄養食に近い栄養があります。(但し小麦粉よりもそば粉の多いそばを選んでください)滋養のある卵と山芋とろろをかけて、山かけそばで。

まだまだ暑さはこれからですよ。力つけてください!

  • 回答者:natu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単おすまし汁  
   とろろ昆布…適量
   鰹節   …お好みで
   お醤油  適量
   味の素  少々
   梅干   一個  をお椀入れてにお湯を注ぐ

 暑さ・疲れた時は、 飲むとさっぱり・すっきりですよ。

  • 回答者:ぽとりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生活習慣を見直して、バランスよく食べると夏バテはしません。だるいのはSOS信号です。

  • 回答者:sid (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はレバーが好きです。
レバ刺しなんて最高ですね。

  • 回答者:ウイン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うなぎの蒲焼かなぁ~!!

  • 回答者:こん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

レシピがあったほうが良いでしょうね。
こちらに行ってみませんか?
どれも簡単に作れる「レシピ集」です♪

http://www.coop-kobe.net/station/
http://www.fururu.net/e-patio/category/recipe/1117020098/
http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/10.html
http://www.bioweather.net/recipe/index.htm
http://www.kagome.co.jp/recipe/index.html

別名:「手抜き主婦と一人暮らしの男性陣の味方レシピ集」♪
とっても助かってまーす♪(≧∇≦)b OK!

  • 回答者:臣 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

納豆、オクラ、まぐろ、めかぶを細かく叩き混ぜ合わせる。

だし醤油で味付けしてあつあつご飯にかけて食べる!

確か「クッキングパパ」で読んだ事のあるレシピです。

遥か昔に読んだので、細かい事は忘れましたが、「とにかくねばねば、元気のある」食材を混ぜていました。

  • 回答者:いこややん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

にんにくチャーハン!
にんにくのみじん切りと、塩・醤油の味付けだけで十分美味しい!
他の具は、たまねぎ、ピーマン、卵くらいでOK★
いい香りで食欲も出ますよ♪

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クエン酸がいいそうですよ。
個人的にはすっぱい梅干しと自家製梅はちみつ(はちみつに青梅をつけたもの)を炭酸で割ったものが好きです。
お酢もいいそうなので、手軽に摂れるドリンクタイプのお酢がいいと思います。

  • 回答者:705 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べ物ではないのですが、私の、夏の力の源は、私の母が作ってくれる、自家製「梅ドリンク」です。さっぱりしていて、これを飲むと食欲もわいてくる、食欲がわいてくれば、体に力も入ってきます。
 お店で、梅ドリンクを購入してみて、何種類か買ってのみ比べて。気に入ったものをのんでみてはいがでしょうか?

  • 回答者:まりさや (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーなど沖縄料理はいかがでしょうか。
あと、辛いメキシコ料理はおすすめです。

  • 回答者:chacho (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは、熱いお茶を一杯飲んでください。
それから、梅干しを食べる。
この酸っぱさが口にひろがると、ご飯が食べたくなるんですねぇ。
穀類は、エネルギーの元です。
ご飯を食べましょう。
焼き肉のたれかけご飯おいしいです。

  • 回答者:まる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネバネバ丼いいですよ!
刻んだおくら、納豆、めかぶを綺麗に持って、後はガーッと食べる。
簡単ヘルシーで元気も出ます。
私は苦手なので入れませんが、なめこなどもいいかも知れませんね。
汗で出たミネラルが補給できます。
あ、盛る前に味はつけておいて下さいね~。
醤油が多いと塩分過多になるので納豆だけに味付けして全部混ぜ混ぜするのも手です。

  • 回答者:ちゅん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

急に脂っこいものを召し上がるより、自分の食べたいものをお茶漬けでも麺類でも食べてみるのもいいと思いますよ♪

そこから、食欲が出てきたときに冷しゃぶとかスパゲティ(すぐにエネルギーに変えられるそうです)少しずつ体力のつくものを摂っていくといいのではないでしょうか?

  • 回答者:凛 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豆腐料理、豆腐ステーキ、納豆入り卵焼きなど。デザートはあずきをつかった和菓子などは自分には合います。試してみてください。

  • 回答者:Y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

辛目のキムチです。
なんかカーっとなってパワーがでてくる感じがします

  • 回答者:コリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うなぎじゃないですか、やっぱり。あとは、にんにく料理。にんにくたっぷりでステーキとかもいいですねぇ。スタミナってお金かかりますね(^^:)

  • 回答者:Boo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暑いさかりの土用には鰻と言われています。
でも今安く出回ってる中国産を避けて国産の物を‥

  • 回答者:くねくね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

唐辛子がピリッと効いたものが一番。例えば坦々麺とか、激辛カレーとか。

  • 回答者:川端川 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

疲れたら甘いものがほしくなるといいますが
それだけでは夏太りします。
甘いものをとるならミネラルも含む代謝のいい黒糖が疲れを沈め砂糖よりは幾分マシです。

疲れは乳酸がたまるので起こり
乳酸を分解する「お酢」が血をサラサラにしながら疲れをとります。
力になる栄養素はブドウ糖で
米やパンなど炭水化物からですが
潤滑しないとダメなので
それには 規則正しくバランスのとれた食事が一番ですが
食べられない時は
せめて酢の物や 口当たりのいいグレープフルーツやオレンジなど、柑橘類を取りましょう。
水分も重要です。

  • 回答者:りか (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

焼肉がんがんです。
タレには、ニンニクがんがんです。
スープにも、ニンニクガンガンです。
野菜も、一緒に食べてください。

次の日は、
ステーキがんがんです。
勿論、ニンニクもガンガンつけましょう。
スープにも、ニンニクがんがんです。
野菜も、食べましょう。

次の日は、
豚足、もりもりです。
タレをつけて食べましょう。
スープにニンニクがんがんです。
野菜も食べましょう。

これで、スタミナ不足、解消です。

  • 回答者:力丸 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは食べないと力も出ません。
食べる元気、食欲が無い、出ないっていうなら、、
ソーメンを冷やし中華風にして、ツユには唐辛子と酢を入れます。
さっぱりとしてて、結構美味しく食べれますよ!
応用で、うどんでも、冷麦でもOK!

食欲はあるっていうのであれば、ネバネバ系を中心にして、うなぎ/キムチ/台湾ラーメンとかは?

  • 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暑さでだるくなったり食欲がなくなるという人は、代謝機能が弱くなっているのが大きな原因です。
 暑いからと涼しい中にばかりいるとか、冷たいものしか食べないと悪循環に嵌り、体力を付けようとか、元気を出そうとして刺激のあるものを食べることで、気分的には一時的に満足しますが、更なる負担となって、やはり悪循環になります。
 だるさがある時には、食後30分空けて20分以上の軽い運動をすることで汗をかくこと(ダラダラと流れるまでする必要はありません)。水分補給を忘れずに。食べ物は刺激物は避けて、温かいものを一日三食をしっかりと噛んでゆっくりと食べること。
 代謝機能が働けば、体が勝手に暑さ調整してくれ、だるくならなくなります。

  • 回答者:yuma (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚キムチはいかかでしょうか??

辛いけど、ご飯もすすみますよ。

キムチが苦手なら、とき卵をまぜると
まろやかになります。

  • 回答者:くう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ねばねば系をおすすめします。
暑くなって食欲も落ちるでしょうからさっぱりと栄養のあるものといったら
おくら、とろろ、納豆、めかぶですね!

  • 回答者:しかこ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「うなぎ」ですね!
うな重・うな丼はスタミナ満点だと思います!

  • 回答者:atomu (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る