すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

エンゼルフィッシュとネオンテトラの混泳は可能でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-29 18:52:24
  • 0

並び替え:

可能ですが、お互いにストレスになると思います。
水槽が広く、水草などがあれば、エンゼルもあまり気にしないと思いますが、
何らかのストレスがあると、他の魚を追いかけ始めたりします。
また、エンゼルはすぐに大きくなります。口に入る魚は食べてしまうので、
ネオンテトラが標的になる可能性もあります。

うちは、45cm水槽で、水草や土管を置いていたらネオンテトラは大丈夫でしたが、グッピーはやられました。

この回答の満足度
  

可能ではありますが、ネオンテトラが卵を産んだり孵化したら食べられますので、
隠れられる広さと水草が必要です。

  • 回答者:テトラちゃんがかわいそうかも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れない方がいいです。
エンゼルフィッシュはテトラを突っつきますから。
テトラがとても神経質になりかわいそうですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能かといえば可能ですが条件が厳しくなります
種類もかなり狭くなります
なので単独をお勧めします
注意事項など貼っておきます
http://www.angelfish.jp/MixFish-KeepingGuide.htm

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

広さが十分にあれば可能です。また、水草や物陰を作って、何となくすみ分けられるようにしておくとよいです。テトラは比較的上層、エンゼルは中層ですから水深があるとまずバッティングしません。ともにアマゾン出身なので水質も同じでよく、代表的な混泳です。エンゼルフィッシュは同種に対する縄張り意識はものすごく強いですが、他の魚だとわりとノホホンとしてます。
ゴミとりように底層のコリドラスなんかもちょっと入れておくとよいでしょう。

  • 回答者:をやぢ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エンゼルフィッシュは見た目と違って気性が荒く、
小さい魚を追っかけ回すと聞いています。
あとある程度の大きさがないため、エンゼルフィッシュの餌と化してしまったケースを良く耳にします。
テトラなどは小型魚ですので、その部類に入ってしまうでしょう。
飼い始めは小さくとも、成長すれば10cmを超える中型魚の部類ですので、
やはり混泳相手はよく選んだ方が良さそうですよ。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る