すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

ラジオって何でなくならないのでしょうか?
テレビとかインターネットとくれべて、儲からないのではないでしょうか?

ラジオを聴く人ってトラックドライバーか畑仕事の人だけですよね?

  • 質問者:匿名係ちょー
  • 質問日時:2009-11-06 20:29:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

熱烈なラジオファンがいるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

私は家で聞いてます。ペットの猫ちゃんがいるので一緒に聞いています。

ラジオだと結構リクエストの曲受け付けてくれるので嬉しいものです。すぐに対応してくれるのもGOODですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一人暮らしでテレビがない時に、

愛用していました。

今は、実家にいますが、
朝、聞いています。

音楽とか聞けて個人的に好きです。

聞く人は、ドライバーさん以外に、

好きなリスナーさんはたくさんいるのでなくならないのだと思います。

  • 回答者:えと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

画面がないから他の事をしながら聞けます。
テレビにはない面白さがあるので聞いてますよ。
きっとなくならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トラックドライバーか畑仕事がいる限りなくならない。

  • 回答者:gf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

需要があるからでしょ。
魅力的な番組とかまだまだあるしね。

この回答の満足度
  

ラジオは車に乗っている時には、よく聴きます。
ニュースが分かるので、良いですよ。
それと、人生相談を聴くのも好きです。
聴いている人は、案外、いると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオは車を運転する時や、眠るときによくききます。

なくなることはないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

車での需要がまだまだ高いからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオはFMをよく聴きます。
いい曲が流れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も普段は聞きませんが、災害になるとラジオってあったほうが便利なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオは好きですよ。
特に深夜のラジオは面白いですよ。
タレントさんが、
テレビでは見せない、聞けない本音トークが面白いです。
オールナイトニッポンとか生放送は、
とくに面白いですよ。

  • 回答者:ANN (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオはFMもAMも大好きで聞いています。
音楽が聞けますしタレントがラジオ番組をもっているので聞くのが好きです!

  • 回答者:yuma (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人の番組が多く、本音が聞けるのでファンも多いです

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も主婦ですがラジオは好きですよ。
テレビと違って耳だけで伝わってくる作り方になっているので、CMも面白いのが多いです。
何か用事をしながらでも楽しめるので、一度つけると聞き入ってしまいますね。
特に日曜の東京FMの福山雅治さんの番組でいつも笑ったりウルッときたり。
確かに儲かりそうには見えませんね・・・
でもテレビでは見せていないタレントさんの人柄なんかが分かって面白いですよ。
最近流行っている曲もラジオで知ることが多いです。

  • 回答者:FM好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通勤の車の中で聞いてます。
TVも映りますが、無理ですからね、、
また、ナイター等、試合終了までって、やはりラジオです。
停電した時なんかでも便利ですよ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主婦ですが、ラジオは良く聞いてますよ。車に乗っているときや家事をしながらですが。

携帯おラジオ機能もよく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日ラジオを聞いています。
トラックドライバーでも畑仕事でもないです。

この不況下で広告収入など少なくなっているでしょうね。
でも、私はなくなってほしくないです。

災害時などはどなたにも必要なものじゃないかな、と思います。

  • 回答者:A (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなことはありません^^

結構有名歌手なども番組を持っていてファンの方が
聞いてる方も多いと思います^^

福山雅治など・・・・

そこが狙いだとは思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎日ラジオを聞いてますよ。
小型ラジオを持ってヘッドフォンで聞きながらウォーキングしてます
結構、面白い番組もありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンスタンドなんか一日中流しています。
私も、車でよくラジオ聞きます。
タイムリーにニュースが流れたりします。

  • 回答者:ながら族 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

視覚障害者の存在は貴方の中にないのですね・・・

自分が目が見えなくなった時に、ラジオのありがたさが身にしみます。

トラックドライバーと畑仕事の人しかラジオを聴かないって・・・

貴方の視野の狭さが怖いです。

  • 回答者:匿名会長 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

通勤途中や通学途中の人も聞きますよ。
自宅でテレビではなく、ラジオを聴いている人もいますよ。
お店などでは一日中流してたりしますよ。

意外とラジオファンって たくさんいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には、
テレビ買うより、パソコン・携帯を買うより
ラジオを買うほうが安いからだと思います。

あと、声ならではの楽しみと言うのもあると思います。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車で聞きます
需要があるからなくならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電波を飛ばすですから・・・・
テレビとかインターネットは停電時見れませんから


私は、深夜はアニメ声優番組を聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

儲かるか儲からないかで言えば、余り儲からなくなったと思います。
だから、「貴方の会社のCMを流しませんか?」なんてCMや、通販、ブランド品の買い取りなんかもしています。宗教関係のCMは本当に増えました。
でもそれは、TV局も同様です。

ラジオは、自宅で仕事中(主にデスクワーク)に点けてますよ。
単純作業の時は、ラジオに集中してて、ついゲラゲラ笑っちゃう日もあります。
TBSのキラ☆キラhttp://www.tbsradio.jp/kirakira/index.htmlが最近のHit♪
インターネットラジオも聴いてますよ。
土日はFM派ですが。

ラジオが無くなったら、つまんないだろうなあ・・と思ってます。

  • 回答者:真夜中のれいでぃお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白い番組もあるのでラジオは聞きますよ。儲かりはしないでしょうが、コアなファンに支えられているので、しばらく続いていくでしょう。アニメ声優などのファンなども需要はありますよ。深夜はアニメ声優番組が増えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ながら で聴くにはいいと思っています。
学生のころ 深夜ラジオを聴きながら
勉強していたこともありますし。

  • 回答者:マーダレス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やっぱり聞く人がいるからです。
それ以外の人も聞いてますよ。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今ではワンセグがありますが、ラジオは比較的、安価なインフラでもあります。
テレビを持たない人、PCを持たない人、田舎にはいらっしゃるではないですか?
災害が起きた場合、ラジオは究極の情報源。
テレビだと、災害集合所では、番組の争いが起きる場合があります。
ラジオなら、イヤホンで、かつ、電池等で聞けるので、だれからも文句は言えません。ラジオで、「けんか」って聞いたことないですよね。テレビはありますよね。
もとろん、ドライバーにも重宝します。
※ラジオでは頻繁に、道路情報がながれています。
※ある程度の政府からの補助金(ラジオ協会等)に使われていると思います。
さらに、いえば、固定電話回線がなくならないのも同じと、考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分はラジオ聴きますよ。
だって、電池だけですごく長い間聴けますし
目は他のことに使えますし(なんか変な言い方)
懸賞は応募者が少ないからか当たるし
便利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌だったら聞かなきゃいーぢゃないの
かしこ

この回答の満足度
  

自分はラジオ聴いてます。
主には、オールナイトニッポンや深夜のTBSラジオですが、
テレビではいえない本音や、シモネタ、フランクさがおもしろい!
テレビよりおもしろいよ!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最近ラジオを聞くようになりました。
TVがつまらないこともあって、夜眠れない時に目をつぶっていても楽しめるラジオを聞くようになりました。
ただスポンサーがあまりつかないのかもしれませんが、宗教とか番組の宣伝がおおいです。
ふつうのOLの仕事をしています。

  • 回答者:おーるないとにっぽん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

株をやっている人は聞いていますよ。

友人は競馬を聞いていました。

けっこうニーズはあるのかもしれませんよ。

  • 回答者:孔明 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオ好きな人もいるでしょう。
聞きながらでも仕事できるので、
よく聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代後半サラリーマンです。
私は通勤途中の車では必ずラジオを聴いていますし、仕事中にもラジオが流れていて聞きながら仕事をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ラジオはコストが低いし(あくまでも自分の予想)、緊急のときに結構役に立つから残してると思います。聞いてる人少ないと思われてるんですが、おじいさんたちが意外に聞いてるようです。

  • 回答者:Sooda (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

トラックドライバーか畑仕事の人 野外で動いている人 入院患者 
あとは 仕事をしながら 聞いている人(私がそうです)
兎に角 見ていなくても、耳だけ注意していれば色んな情報が入ります。乾電池以外でも、発電機式のものもあります。 停電した時に そのありがたみが分かりますよ!

  • 回答者:tokumei (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

深夜はラジオのが面白いときがあります

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

インターネットやっててもインターネットラジオ聞くし、そこそこ多いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオは非常に大切です。
 緊急の場合の連絡はテレビよりもラジオのほうが、電力も要らないし屋外にいても
使いやすいメリットがあります。
 特に停電になった場合はラジオ放送が大変重要です。
非常持ち出しには、ラジオは無くてはならない。

 放送もテレビは画面を見ていなくてはならないが、場所を移動していても聞くことが出来ます。
 視聴覚はわかりやすいが、聴覚だけで物事を想像、判断する事は頭脳を働かせる意味で大切です。

 テレビの普及で日本人は想像力の低下と画面にくぎ付けされてダメになりました。
 テレビにより日本人は総白痴化されて、低俗番組が往来しています。

 本当に必要な番組だけにとどまるべきです。

 したがってラジオ放送はとても大切です。

この回答の満足度
  

ラジオは目の不自由な方にとっては楽しみのひとつなんです。
テレビを見ることができないですからね。
ラジオを聴いているのはドライバーや畑仕事の人だけではないんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  

建築関係の人、散歩の人などが聴いてますよ!

この回答の満足度
  

私は家で聞いてます・・・
テレビが嫌い(というかない)のですが
音は聞きたいので…

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

受験生やお風呂の中で聴いている人もいますよ。
テレビは一方通行だけど、ラジオは流れてきた言葉を頭の中で想像するから、ボケ防止になるらしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る