すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

先日お中元で油6本頂いてお返しは必要かどうかですが、補足して質問します。
家庭教師先のおばあちゃんからです。普段から菓子折りなど旅行土産といって月一位で下さる方です。

  • 質問者:りらっくまくま
  • 質問日時:2008-07-09 00:56:28
  • 0

並び替え:

あなたは学生さんですか?
学生さんなら 別になさらなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:だいじょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月一でお土産下さる方なら是非お返しはしましょう。
油六本なんて重いものを手で持って来てくれたのですか?
物は何でも家庭教師だろうがおばあちゃんだろうが、「いつもありがとう」の心を込めて、会いにゆきましょう。

  • 回答者:日清サラダ油? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頂き物があればお返しは一応しておいたほうが無難だと思います。
特に、お年寄りの場合、日本のしきたりなどに几帳面な方が多いもので
口では「いらないのに~」っとか言われますがそれも日本古来のしきたりみたいなもののようです。
お返ししておかないと 
後で 知らないところで色々と言われる場合が多々ありますよ。
そういう方ばかりでもないですが 
どういう方かは 深い知り合いで無い限り察せる限りではありませんので
「堅苦しいなぁ」「水臭いなぁ」と思われるほうがまだマシだと思うので
私の場合は 老若男女問わず いつも同等の物を笑顔と一緒にお返しするようにしています。

  • 回答者:キサ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る