すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お正月って人間が考えたくだらない行事ですよね。

  • 質問者:能無しサヨク
  • 質問日時:2010-01-01 09:27:55
  • 1

そうですか?
私はそぅいう風に思いませんが;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問です。
どこが、くだらないかを具体的に書いて下さい。
答えようがないのですが。

正月自体は親子水入らずでいられる時間だと思いますが。(私は40代です。)
テレビはくだらないですが。

  • 回答者:Zakk (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を新たにするいい方法です。
馬鹿な使い方もできます。

  • 回答者:g (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてのことは人間が考えたものですけど正月はべつにくだらないとは思いません。
一年の区切りでリセットする気持ちになりますし、
年に一回はどんな立場の人にも休む口実が必要だと思いますし。
まぁおとし玉とかはくだらないと思いますけど(苦笑)

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際そうだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現代の生活サイクルで考えると特に意味のない単なるイベントだと思えるかもしれません。
ただ、ただ生きていくだけでも現代と比べてずっと大変だった昔の生活の中ではかなり重要な要素だったと思います。

一年の中で最も寒い季節から暖かくなり始めるこの時期に新たな1年のスタートを祝うというのは、自然のサイクルの中ではすごく納得できる気持ちだと思います。
また、ちょうど農閑期にあたるので、比較的ヒマなこの時期に普段の日常の中ではあまり行われない、大掃除や挨拶回りなどを行うのも理にかなっていると思います。

また、おせち料理も今のぼくたちの感覚だと見た目は少し豪華でもあまりおしいしとは感じられません。
が、これも三ヶ日の間はかまどに火を入れないことを目的とした保存食という側面もあります。
今と違って昔は日常の料理をするのもかなりの大仕事だったと思います。
薪を手に入れて火を起こすのも一苦労だし、煮炊きに必要な食材や水の調達もそんなに簡単だったとは思えません。
せめて、1年に一度くらいはそういう日常の苦労を離れた時間を過ごしたいという思いからおせち料理というものは生まれたのだと思います。
また、同じような理由から1年に一度くらいは、非日常的な時間を過ごしたいという人間の思いは決しくだらないことだとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですかね~?
別に年に1回くらいこんな日があってもイイとおもいますよ。
1年の区切り、節目としてね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふふっふ・・
そうですね・・くだらない事はもっとあるけどね。

  • 回答者:トクメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん。そうですか?

だらだら切れ目もなく日が続いて行ったら辛くないですか?
お正月や年度替りや、いろいろな祝祭日があることで気持ちを切り替えられたり、ありがたいですけど。私は。

  • 回答者:ゆり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そーいえばそうですねぇ。
誰が一月一日を決めたんでしょうか?謎です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当にそうですよね。特に、お年玉なんて考えた人はぶん殴ってやりたいです。

  • 回答者:おいきん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この回答の満足度
  

まあ、欧米ではクリスマスが主流ですし...
アジア地域だけでしょうか 三が日(日本)とか旧正月(中国等)とか。

まあ、ひとつの区切りとして考えてます

  • 回答者:これから初詣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一年の節目(ふしめ)なので大切ではありますね。
何でも物事考えようで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。このsoda!もね。
でも、労働日が少ないのに同じ給料がもらえるので労働者にとってはうれしい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現代人が考え出したイベントですね...

くだらないとは思わないけど、

年に1回くらいパッと騒ぐ時があってもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらない とは思わないけど・・・

どうして くだらないっておもうのかしら??

  • 回答者:栗きんとんが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下らない人間がそう思うだけ。

  • 回答者:能無しプチウヨク (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若い頃は、くだらない行事だと思っていましたが
年をとってくると、それなりに節目として必要かなと思い始めました。
特に日本の正月はなくなってほしくないですね。

まぁでも、年が変わる前1日後3日間だけの
お祭りごとですがね。

  • 回答者:4日から普通の日 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知で無責任な大衆には必要なんでしょう。
物を考えないでただ習慣だけで生きている馬鹿ですわ。

  • 回答者:yy (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、この世の伝統のすべては人間が考えたものですね。

  • 回答者:ルカ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節目って大事です
くだらないとは思いません
80歳まで生きたとして、人生で80回しか経験できないんですから
今日というお正月を楽しみましょうよ^^

  • 回答者:暇人主婦 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思うのは、「能無しサヨク 」さんだけかも?
少なくとも私は正月って良いなあって思いますよ
心にゆとりが無いのでは?

===補足===
必要な、大事な行事ですよね
不要だって思ってる皆さん、
本当に不要なら、ずっと区切り無しに、働いて欲しいですね
私は一年の区切りとして、ゆっくり正月をさせてもらいます

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ…そうかも知れませんね;;

正月が何!?お年玉が何だ?年賀状書いて何があんだよ!?とか思ったりします。

新年ってそんなにいい?スペシャルかよ?って思うけど、やっぱり大事じゃないかと思います。

いろんな人が来て面倒くさいとかやっぱり思うんだけどさ、正月が大事ってことは当たり前だからくだらないって思うかもしれない。けど大切なんです。

  • 回答者:琥珀 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る