すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私が子供の頃、学校を休むと給食のパンと牛乳をよく近所に住む同級生が持ってきてくれましたが、最近でもそういうことをしますか?

  • 質問者:のぞむ
  • 質問日時:2010-01-29 23:49:48
  • 2

今はないですね。

私が子供の頃はありましたよ。

近所の○○子ちゃんが持ってきてくれました。

懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の時代はそのようなことはありませんでした。
ちなみに30代後半です。

話として、聞いたことはあります。

  • 回答者:ストレス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は衛生問題等を考えてもって変えるということはありません。
でも、私の頃はコッペパンでしたが、それでも、もって返ってもらうと、嬉しかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供のころはそうでしたが、
最近ではなくなりましたね。
衛生面(食中毒とか)うるさいので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー懐かしいですね。小学生のときはちょっとした給食のものやプリントとか近所の友達が持ってきてくれましたよね。
友達の子供が小学生なのですが、今はそういうのはないみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はありません。
誰ちゃんが休んでプリンが取りあいになった、とか
そういう話を子供がしたことがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああたしかにそうでしたね。
今は
しませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね

今はないですね 衛生面とかも理由かな?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳はビンだったのでなかったですが、パンはありましたね。懐かしいです。(40代
です)今は衛生上、そういうことはしないようですね。おかわりとして食べてしまうよう
です。

  • 回答者:先割れスプーン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡帳や宿題、プリント等は
持っていく、若しくは持ってきてもらう事があります。
でも、給食の方は”余り物”として
欲しい人でじゃんけんしてしまうのが普通になっていますね。

食べきれないパンなどを個人で持って帰っている人は見かけますが・・・

でも休んだ時に友達が届けに来てくれると嬉しいですよね^^*

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのはないそうです。

休んだ人の分は、希望する人が食べるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにありましたね。
今はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はありましたね。
連絡帳とパン&牛乳を持ってきてもらうこと。
最近はそのようなことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一切そのようなことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないようです。

私が小学生の頃は、パンと牛乳を同級生が持ってきてくれましたが
最近は、食品衛生上難しいのではないでしょうか。

温暖化?の影響でしょうか。食品の痛みが早くなったように思います

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子の給食で持ち帰りはありません。
牛乳は瓶入りですし、主食はご飯か調理パンです。持ち帰れませんね。
休んだこの分はみんなで分けて食べてるそうです。
ちなみに自分(40代)の子供時代も休んだ子に給食持っていくなんて事はしてませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃も持ってきてくれましたが、今はないですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年のころはありましたが、食中毒が流行ってからは無くなりましたね。

私の兄弟も無かったみたいなので、今も無いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が22歳ですが、この子達が小学生の頃にはもう無かったですね。
でも。低学年の時はランドセルの中に食べかけのパンを見たような気もするんですが・・・
3年生ぐらいの時に何か問題があって、食べ残しのパンの持ち帰りも、休んだ子への届けも無くなったんだったような・・・
あぁ、記憶に自信がありません、ごめんなさい。

ちなみに、残った給食はパックの牛乳やプリンなども全部、
希望者がじゃんけんして分けていたそうです。

  • 回答者:なつかしい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のこどもの頃は、持ってきてくれてました。
食べ残しのパンを机の置くにしまい忘れてかびさせた事も・・・。
私の子供達は、休んだ子の分はみんなで分けるそうです。
食品の衛生的な扱いが、自分の経験からも怪しいからだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の娘に聞きましたが、休んだ子の分は、他の子が食べてしまうそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今29歳ですが、私の行ってた小学校では、
当時からそんな事はなかったです。
最近はもっとないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は衛生面からないようです。
昔は近所の人が持ってきてくれていました。
宿題も一緒にね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は無いですね。
持って帰ったらダメになってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃は同級生が持ってきてくれた事があります。
パン・牛乳・宿題等、懐かしいですね^^

今は衛生面の問題でこのような行為はしないと思います。

  • 回答者:タワー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、そういう学校で育ちました。
インフルエンザのときはさすがに全家庭にもっていくのは大変ということで学校でわけあいましたが、基本パンとプリンなどデザートはもっていっていましたよ。
でも子供の学校はしていません。食事の衛生や通学路の徹底が行われていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、そうでしたよね。
皆、ご近所さんですから。
今は、衛生上やらの問題などもあるし、
食べ物を大切にしない人が多いので、そういう事はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃はありましたが、今はないです。
(子供は私が通っていた小学校に現在通っています。)
今は防犯上(寄り道になったり、自分の住んでいないマンションを訪れるなど)
給食も宿題もプリントも友達が持ってきてくれるというシステムは無くなっています。

  • 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子供の頃は、そうでしたね
下の時は、子供で分けてた

 もう、5個だから、ヤメテおいたらって、先生に言われてた、下の子は何も食べさせて無いように思われてたのかな?

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃も、持っていくことはなかったです。
持ってきてくれることがあるのを初めて知りました。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそういうことはしないみたいです。
余った分は食べたい子がじゃんけんをして食べているって言っていました。

今は食中毒など衛生面での問題が起きたら困るので
しないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
じゃんけんや給食当番を基点として各班に順に聞いていくなどして
その場にいるもので争奪戦を展開しているようです。
最近はパンってあまり出ないんですよ。
ご飯も白いのよりも変わりご飯のほうが多いですし
麺も自分のときはソフト麺がせいぜいでしたが、昨今は日本そばに
ちゃんぽんにラーメンに・・・とバリエーション豊富。
こないだはカレーの主食にナンですよナン。
コッペパンが机の奥でカビが生えてた・・・なんて話は遠いおとぎ話のようです。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのたまにありましたね。

給食を食べきれない子は持って帰ったりしてました。

今は、みなさんも仰るように衛生面で駄目になりましたね。

そう言えば、結婚披露宴の食事も昔はテイクアウトしてました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はないです。

食中毒などがあったら責任問題問われますから。

ちなみにうちの近所の中学校では余った給食を裏山のタヌキにあげていたら、野生のタヌキがメタボになったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日の予定表などは持ってきてくれましたが給食のパンと牛乳はないですね。
腐ったら問題になるので今はしていないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそう言うのはないですね。
食べ残しのパンも私の時代は持って帰りましたが
今はそれもダメみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね。

今は食中毒の心配などから、そういうことはしないそうです。
異物混入事件とかもありましたしね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそーゆーのはないでしょうね。
私は35歳ですが、私が小学校の時もそういう習慣はなかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそう言う事がなくなりましたね。
衛生面の事があって、モンスター何とかさん達の抗議があったようです。
今は大食いブラザーズと大食いシスターズの子供たちが山分けにして食べているようです。
ソフト麺や揚げパンの日は取り合いになるそうですよ。
普段は食の細い子がなぜかこの日は人並みに食べて、争奪戦に参戦するようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないですね。古いアニメでしか見たことがありません。
うちの子はバス通学なので、絶対に無理なんですが、
私(40代)が子供の頃もなかったです。

  • 回答者:よく休んでたけど (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

牛乳持って帰るとか駄目ですよ。

腐るじゃないですか(@_@。

  • 回答者:zzz (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそうでしたね。
今は食中毒などの問題があり、欠席者の給食を持って帰ることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所ー同じ班の子が持ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は高校生ですが、
僕が小中学生の時は、
そうゆうことは絶対にありませんでした。

菌とかの問題とかがあるんだと思います。

  • 回答者:いしかわ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私の子供の頃もパンなどを持ってきてくれたりしました。
懐かしいですね。

うちの子供の学校では、
休んだ子に持っていくような事はありません。
残った分は、じゃんけんなどで他の子が食べたりしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の学校では、
O157が流行って以降、そういう行為は禁止になりました。
何かあったら責任問題になるからでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小学生の時分も、休みの人に持ち帰られる給食を届けていました。
100円ショップなどに給食用のビニール袋を売っていたりします。
以前はそれを使って、持ち帰るようにしていたようですが、
一時期話題になったO157等の食中毒予防を考慮して、
現在は持ち帰らない事になっている、と聞いたことがあります。

で、学校の方では、お休みになった児童分の給食を、
お代わりが欲しい子などが分け合っていただく事になっているようです。
うちの子が通う小学校では、こんな感じです。

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は、するとと思います。

  • 回答者:仙人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る