すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ヨコイチってなんですか?
路線名?駅名?列車名?
どこを走っているのでしょう。

それと音楽がいいと聞いたのですが、
正式な曲のタイトルをご存知の方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問者:パノラマ
  • 質問日時:2008-07-31 00:13:43
  • 0

JR東日本の発車メロディーのことだと解釈しています。
横浜1番の略でヨコイチだとか。

解説サイト、音源サイトもあります。

http://www.interq.or.jp/www1/creek/jr/yoko1/yokoichi.htm
http://virgin_mary.at.infoseek.co.jp/hatsumelo/melodies1.htm
正式タイトルは「Verde Rayo(緑の光線)」だそうです。

  • 回答者:ぽん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨコイチというのは発車音そのもののことだったんですね!
メロディーは試聴たことがあったのですが、私がみたところには正式タイトルが記載されておらず
ヨコイチとカタカナで記されていたので(私がカタカナで検索したからですが)
「横一」だとはわかりませんでした。
ああ、謎が解けました。
感謝です、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る