すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

抗がん剤の副作用で爪がボロボロになっています。
ほかにもそういう方がいらっしゃるのはよくわかっておりますので、痛みには耐えようと思うのですが、最近は実際の痛みに加えて心理的痛みが積み重なってきました。

退院して治療をしながら仕事に復帰したのですが、何かするごとに爪が崩れるので絆創膏をほとんどの指に巻いてガードしています。
通勤時等に人目が気になり、外ではこぶしを握った状態で行動しています。
その上、抜けた髪が生えそろっていないので、冷房の効いた電車に乗っても帽子をかぶりっぱなしです。

教えていただきたいのは、電車の中などで、汗をかいて顔を真っ赤にしながら帽子を深々とかぶり、手指に絆創膏をぐるぐる巻いている人って、変な人に見えるでしょうか、ということです。一般論でなく、ご自分がどうかを教えてください。
当事者は客観的に考えられないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:boro
  • 質問日時:2008-08-19 21:32:43
  • 0

指ぐるぐるはアレルギーかなと思うかな。(自分がアレルギー持ちなので)
帽子は、髪型が変になってるから嫌なのかなと思います。
         (母や友達がよく気にして帽子を取ろうとしないので)
以上が質問の見た時どう思うか、のお答えです。

でも、低血圧で貧血の私は、正直言って朝の通勤時に人を見る余裕は無いので恐らくboroさんが隣にいらしても気付かないと思います。
何しろ友達が隣にいるのにすら降りる段になって気付いたくらいですから。
友達も別に低血圧でも何でもないですが同じくでした。

要するに、boroさんが気にしているほど人は他人を見ていないと思いますから、気にせず、ご自分の体をご自愛下さい。免疫が弱まってしまいますよ~。

  • 回答者:気楽に (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
気楽にさんもお大事になさってください。

並び替え:

手指に絆創膏をぐるぐる巻きにしていると..アレルギーの皮膚疾患かな?
と思いますよね。私も子学生の頃食物アレルギーでしたので.腕は包帯でグルグル巻きでしたよ。
また..指だけなら..ボクシングや空手で皿が割れているのか.とか考えますよね。

ただ..知り合いの人も四川に救援に行き.戻った時は急な発熱で..
急性骨髄性白血病になってしまいました。
抗がん剤を飲んでいましたが..副作用で声まで出なくなったと言ってました
。それから入院をしましたよ。
頑張って病気を克服してくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
励まされました。
お知り合いも早くよくなるといいですね。

身体の痛み、こころの痛み、おつらいですね…。

ご質問の内容については、私は、特に違和感感じないかなと思います。
というのも、前の彼氏がアトピーもちでかつ難病もちで薬の副作用で髪が抜けていて、
基本的には年中帽子かバンダナ、肌はもう全身ぼろぼろ、
日に当たれないから基本的には長袖、みたいな状態で、
そのつらさを、そばにいてもどうにもしてあげられなくって、なんかすごく歯がゆかったんですよね。
ので、他にそうやって、明らかに何かつらい状況であるのをガードしている人を見かけても、
ああ、この人もつらいんだなあ、って、思うだけで。

そして、おそらく、周囲にそういう人が1人でもいる、っていう人って、
決して少なくないと思うんですよね。
だからおそらく、そんなに違和感感じない人が多いんじゃないか、って…。

それでも、暑い季節はおつらいですよね、特に…。
勿論、寒くなるとそれはそれで何か悩みが生じるかもしれませんが、
はやく手袋や帽子の人が増えてそういうおしゃれを楽しめる(暑さに耐えたりせず)季節になるといいですね。
勿論夏場も、他の方がおっしゃっているように、帽子のおしゃれを楽しんだりして、
気持ちを楽にされることが出来ればいいなあって思います。
何より、自然に堂々とされているのが、一番目立たないと思いますよ。

ちなみに、私が電車の中でガン見してしまうのは、帽子の人でも絆創膏の人でもなく、
気合入れてメイクされている女性!
前と顔変わったやんおそろし~、とか思って、めっちゃ見てしまいます。
それどころか、電車の中でアイプチつけてる女性とかね、
目に刺さらないのかなあ、怖くないのかなあ、っていうか
よくそんなこと人前でするよなあ…とか、思ってしまいます(笑)。

  • 回答者:tomo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
ほかの方も書いて下さっていましたが、アレルギー等、いろいろな状況下に
いらっしゃる方も多いのですね。みんなが楽になるといいのに。

副作用の辛さ、すごく伝わってきました。
私は混んでる電車に乗ってる時は、他人の顔や手の指先って見てないです。
空いてる電車に乗ってるときは、身なりより、おしゃべりしててうるさい人を見てしまいます。
帽子は、つばが大きいと目に付くと思いますが、そうでなければ
おしゃれでかぶってると思って気にならないです。
帽子でおしゃれを楽しまれては どうでしょうか。
手の指も、絆創膏を巻いてても、他人に迷惑をかけてるわけでもないし気になさらなくていいと思いますよ。

  • 回答者:みゆ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
帽子でおしゃれ、は気がまぎれていいかもしれませんね。

確かに目立ちますよね、つい見てしまいます。でも変な人に見えるかどうかは態度にもよります、堂々としていて下さい。最近は日光疹やアレルギーで顔や肌を隠す人が多くなりました、理由はそれぞれですがジロジロ見る人がいたらニッコリ笑って会釈でもしましょう、相手が気恥ずかしくなるくらい。かくいう私も香料にアレルギーがあり場所によってはマスクやフェイスカバーをして出かけます、自分を守る為ですから気になんてしてられません。

  • 回答者:サルル (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね、自分を守るのが先決ですよね。
あまり長く打てないので短い御礼ですみません。

変な人に見えるか・・・・
とのことですが、私でしたら、お見かけしたら、
光線アレルギーとかのアレルギー体質の人なのかなーと思うと思います。

電車で同じ車両に乗り合わせたとしたら、
他にも沢山目につく人がいると思います。

中には人を不快にさせるような、明らかに嫌な人って、
同じ車両に一人位はいますから、
その人への注意の方が先に行くので、boroさんのことは、
気にならないのかな、と思います。

私も別に病気とかがあるわけではないのですが、
必ず電車に乗るときには、人の目を気にしてしまいます。
誰もが大なり小なり人の目を気にして電車には乗っていると思うので、
皆人目が気になっているということ。
自分自身と考えると、自分が他人にどう見られているか、
ということが一番気になるので、
恐らく皆さんもそうなのではないかな、と思います。

答えになっていないようで、すみません・・・・。

  • 回答者:頑張れ日本 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
勇気づけられました。
指が痛いので短くてすみません。

多少変に見る人も居ると思うけど(殆どの人は、満員電車で、そんなこと気にする余裕は無いと思う)、病気の治療中じゃしょうがないんじゃない。

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る