すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小さいお子さんがいる方にお聞きします。お風呂は誰が入れていますか?
自分で入れている方はどのようにして入れていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 14:54:51
  • 0

並び替え:

基本的に主人がオフロ担当です。子供の衣服の着脱は、私が行ないます。
仕事などで帰りが遅い時は私(母親)が着脱~入浴まで全てやります。
方法は、子供に好きなDVDを見せている間にちゃちゃっと自分の洗体を終え、浴室から「おいでー」と子供を呼び、服を脱がせます。子供の髪を洗う時は向かい合う格好で太ももの上に座らせ、左手で首を支えて仰向けに寝転がせ、右手でゴシゴシ洗い、流します。主人は、膝の上に座らせて、左腕で腕枕をして横向きで洗っているそうで、お互いやりやすい方法がバラバラ。それでも子供は嫌がらずされるがままになっています(笑)。
シャンプーハットをさせた方が楽なんでしょうけれど、子供が嫌がってかぶってくれないのでいまだに抱っこ。2才を過ぎたので、だんだん腰や腕に負担が・・・。
体を洗う時は立たせて、おもちゃで遊ばせている間にささっと洗います。
入浴後は、先に子供に服を着せ、かけっぱなしにしていたDVDを再び見てもらっている間に、私がささっと服を着て、お肌のお手入れをして、完了となります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
旦那さんがお風呂担当なんですね

0歳と3歳がいます。
旦那は帰りも遅いので常にほとんど私が入れています。

まず上の子と一緒に浴室に入り、子供と一緒に私も体や髪を洗います。上の子を湯船に入れたら脱衣所に寝かせていた下の子をお風呂に入れます。
そして下の子を洗って3人で湯船につかって、下の子と一緒に浴室から出ます。
脱衣所で下の子を拭いてオムツをはかせてそのままタオルにくるんで寝かせておき、自分も軽く体を拭いて上の子を湯船からあげます。
上の子が自分で体を拭いて着替えている間に自分の着替えと下の子の着替えを済ませます。

こんな感じですかね。下の子と一緒に浴室と脱衣所を行き来するときはドアは開けっぱなしで上の子にも常に注意がいくようにしています。
たまに旦那が上の子と一緒にお風呂に入ってくれます。
そういう時は下の子を脱衣所に寝かせて自分を洗って下の子を迎えに行ってお風呂に入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
脱衣所でオムツをはかせて、タオルにくるんで・・・・ですね。
やはり自分で入れるときは脱衣所をうまく利用するしかないですよね

四歳になるまでは私が入れていました。
父親です
アヒルちゃんを一緒に入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
うちもアヒルちゃん、入れてます。

自分か嫁
すぐ出たがらないように、お風呂おもちゃをおいてあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

1歳4ヶ月の娘ですが、わたし(父親)が入れています。

基本はわたしの体が洗い終わったら浴室に連れて来てもらい、
入浴が終わったら娘を先に出して服を着せていますが、
わたし1人しかいない場合は、わたしが早く着替えることで、
脱衣時も着る時も対応しています。

  • 回答者:Soo旦那 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
我が家と同じやり方ですね。

旦那が入れています。
飲み会とかの時は、あたし。
普通に抱きかかえて入っています。
あがるときは、洋服を先にあかちゃんに着せて暖かいフリース素材のブランケットをくるくる巻いて、洗い場においときます。
で、ゆっくり髪を洗います~。
多分育児書とかみたら、悪い例ででてそう・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
洋服を先にきさせて洗い場においといて、髪の毛を洗っているんですね。

家に居るときには、子どもをお風呂に入れるのが私のお仕事です。
いままで3人の子どもの相手をしてきました!

妻には「それしか家の事をしない!」と言われております…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
うちのパパもやってくれるのは、お風呂のみですよ。

私が入れます。
旦那が休みの日は旦那が入れます。
自分で入れるときは、バスローブを着て先に子供を着替えさせます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
なるほど~バスローブをきて子供を着替えされているんですね。

私(母親)が入れていますよ。
ベビーバスです。お風呂において使っています。
ちなみに入れる時間帯は、昼間が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ベビーバスをお風呂において使っているんですね。

ウチは小学生の長女がやってくれています。
普通に湯船に水を入れて沸かしているようです。
答えになってます???

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ちょっと答えが質問と異なるかな・・・

パパが入れてます。私よりパパの方が良いみたい。(;_;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

だんなが入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る